「ふじみ愛育会」とは?

社会福祉法人 ふじみ愛育会とは

●保育園を運営していくには、その責任を持つ経営母体が必要です。そのため民間福祉施設は社会福祉法人が置かれます

●「ふじみ愛育会」は「こばと保育園」の社会福祉法人として1977年(昭和)に発足しました

●「ふじみ愛育会」は、現在、以下の3園の運営に責任を持つ、理事と役員とで構成されています

 ・こばと保育園(富士見市鶴馬2-19-43)

 ・ふじみ野保育園(富士見市ふじみ野東3-7-1)

 ・勝瀬こばと保育園(富士見市勝瀬632-1)

 「社会福祉法人」とは?

  《厚生労働省》の説明による

 社会福祉法において社会福祉法人とは、「社会福祉事業を行うことを目的として、この法律の定めるところにより設立された法人」と定義されています。
 ここでいう「社会福祉事業」とは、社会福祉法第2条に定められている第一種社会福祉事業及び第二種社会福祉事業をいいます。
 また社会福祉法人は、社会福祉事業の他公益事業及び収益事業を行うことができます。

社会福祉法( 昭和26年03月29日法律第45号)
           厚生労働省

第六章 社会福祉法人
第一節 通則
(定義)
第二十二条 この法律において「社会福祉法人」とは、社会福祉事業を行うことを目的として、この法律の定めるところにより設立された法人をいう。

社会福祉法全文 ▼
https://www.mhlw.go.jp/web/t_doc?dataId=82001000&dataType=0&pageNo=1